1: 名無しさん 2024/07/07(日) 08:55:27.08
・全体的に粗が目立つ調整が多すぎる
・粗が目立つという部分を「自由度の高さ」というので誤魔化している
・この状態はプレイヤーに調整を丸投げしているも同然
・マップは広大、綺麗だし作り込んでるが、何もないエリアがあまりに多すぎる
・普通のゲームはマップの先端や最北端に行けばなにかしらある
エルデンは「あっ。。。鍛石か。。。」みんな求めてるのはそれじゃない
・トレントが乗れないステルス区間(奈落の森)いらない、何を考えてそれを作ったんだろう
めちゃくちゃだだっ広いマップを歩いてみて、ルーンしかなかった時「何だこのゲーム」って思った
・マップの広さを活かしきれていない、広くするなら特殊な侵入NPCなりをもっと用意したり
ダンジョンなり、宝箱を置いて中身のあるものをマップに用意してほしかった
・色々な不満点はいい意味でも悪い意味でも「フロムらしい」と思うけど、そこを評価してはダメ
・こういうマップ構造にするのであれば、デモンズ、ダクソみたいにする方がはっきり言って良い
・エルデンは「オープンワールドにソウルシリーズを落とし込んだ作品」と宮崎さんは言っているが落とし込めていない
・粗が目立つという部分を「自由度の高さ」というので誤魔化している
・この状態はプレイヤーに調整を丸投げしているも同然
・マップは広大、綺麗だし作り込んでるが、何もないエリアがあまりに多すぎる
・普通のゲームはマップの先端や最北端に行けばなにかしらある
エルデンは「あっ。。。鍛石か。。。」みんな求めてるのはそれじゃない
・トレントが乗れないステルス区間(奈落の森)いらない、何を考えてそれを作ったんだろう
めちゃくちゃだだっ広いマップを歩いてみて、ルーンしかなかった時「何だこのゲーム」って思った
・マップの広さを活かしきれていない、広くするなら特殊な侵入NPCなりをもっと用意したり
ダンジョンなり、宝箱を置いて中身のあるものをマップに用意してほしかった
・色々な不満点はいい意味でも悪い意味でも「フロムらしい」と思うけど、そこを評価してはダメ
・こういうマップ構造にするのであれば、デモンズ、ダクソみたいにする方がはっきり言って良い
・エルデンは「オープンワールドにソウルシリーズを落とし込んだ作品」と宮崎さんは言っているが落とし込めていない
53: 名無しさん 2024/07/07(日) 10:45:22.88
>>1
まったくもってその通りで
ソウルの良さをぶち壊しにしてるのがあのミニダンジョンだらけのくそフィールドだよ。探索のやる気を削ぎ、ボス戦のやる気を削ぎ、楽しめないのはお前の遊び方のせいだと言うこれがエルデンリング
まったくもってその通りで
ソウルの良さをぶち壊しにしてるのがあのミニダンジョンだらけのくそフィールドだよ。探索のやる気を削ぎ、ボス戦のやる気を削ぎ、楽しめないのはお前の遊び方のせいだと言うこれがエルデンリング
2: 名無しさん 2024/07/07(日) 08:56:07.70
・新しい武器とかは高評価、カッコいいし種類も凄い、一部壊れがあるが祈祷や魔術もいい
・DLCのボスは難易度を上げるため回避フレームがかなりシビアになっている
よく言われるガイウスなんてかわいいもので、当たり前のようにみんなシビア、これは問題
おまけに敵の攻撃ターンが長すぎる、例えばベール、試行錯誤が楽しいを通り越して「面倒くさい」
・こっちの攻撃を挿し込めるタイミングがなかなかないというのは、難易度という観点では上がっているが
これがユーザーの期待している難易度なのかは疑問
・敵の高速モーションと後隙のなさが、がエルデンリングという作品にマッチしていない
・ゲーム設計が悪いせいで使える武器が少なくなってしまった
・色んなものを詰め込むだけ詰め込んだ結果、フロムも着地点が見えていないんだと思う
それを「自由度の高さ」という言葉にすり替えている
・作ってる段階で何かを見失っている、じゃないとこんなチグハグな事にはならないと思う
・今作は新規を取ろうとして遺灰を作ったが、遺灰のせいでバランスの着地点を見失っている(調整に苦戦している)
・とにかくソウルシリーズを意識しすぎ、オープンワールドにソウルシリーズを落とし込むのは無理
DLCの推奨レベル的にもエルデンのシステム的にも素性とかあるのも、わけがわからない
総評「楽しい部分もあるけど、粗目立ちすぎ、過去作と比較した途端評価を上げる要素がなくなる、何も考えずプレイしろ。」
・DLCのボスは難易度を上げるため回避フレームがかなりシビアになっている
よく言われるガイウスなんてかわいいもので、当たり前のようにみんなシビア、これは問題
おまけに敵の攻撃ターンが長すぎる、例えばベール、試行錯誤が楽しいを通り越して「面倒くさい」
・こっちの攻撃を挿し込めるタイミングがなかなかないというのは、難易度という観点では上がっているが
これがユーザーの期待している難易度なのかは疑問
・敵の高速モーションと後隙のなさが、がエルデンリングという作品にマッチしていない
・ゲーム設計が悪いせいで使える武器が少なくなってしまった
・色んなものを詰め込むだけ詰め込んだ結果、フロムも着地点が見えていないんだと思う
それを「自由度の高さ」という言葉にすり替えている
・作ってる段階で何かを見失っている、じゃないとこんなチグハグな事にはならないと思う
・今作は新規を取ろうとして遺灰を作ったが、遺灰のせいでバランスの着地点を見失っている(調整に苦戦している)
・とにかくソウルシリーズを意識しすぎ、オープンワールドにソウルシリーズを落とし込むのは無理
DLCの推奨レベル的にもエルデンのシステム的にも素性とかあるのも、わけがわからない
総評「楽しい部分もあるけど、粗目立ちすぎ、過去作と比較した途端評価を上げる要素がなくなる、何も考えずプレイしろ。」
7: 名無しさん 2024/07/07(日) 08:59:50.67
まぁフロムは元々そんな会社だしな
高評価な作品出たと思ったら粗が多いの出して不評
次の作品はまともになるとか良くあった
高評価な作品出たと思ったら粗が多いの出して不評
次の作品はまともになるとか良くあった
43: 名無しさん 2024/07/07(日) 10:15:26.88
>>7
そうなのかよ
AC6のDLCがこうならないことを願う
そうなのかよ
AC6のDLCがこうならないことを願う
188: 名無しさん 2024/07/08(月) 12:30:10.93
>>7
クソゴミだったダクソ1の続編はどうでしたか…?
クソゴミだったダクソ1の続編はどうでしたか…?
8: 名無しさん 2024/07/07(日) 08:59:50.67
ダクソにフィールドはないのでかなり満足です
次作はまたダクソスタイルに戻るんじゃないかな
フィールド初めて見た時は感動したんで見慣れた後の意見はあまり参考にならないです
次作はまたダクソスタイルに戻るんじゃないかな
フィールド初めて見た時は感動したんで見慣れた後の意見はあまり参考にならないです
10: 名無しさん 2024/07/07(日) 09:01:43.14
DLCで独自の成長要素入れてそれでバランスとろうとしてる時点でゲームのレベルデザインとして敗北だよな
11: 名無しさん 2024/07/07(日) 09:03:49.18
ベールは遺灰狩してくるから遺灰勢からしてもクソだし
ガチ勢からしたらモーションがゴミでクソ
存在価値の全く無い正真正銘のクソボス、あれ楽しめたらDLCの全てが受け入れられそう
ガチ勢からしたらモーションがゴミでクソ
存在価値の全く無い正真正銘のクソボス、あれ楽しめたらDLCの全てが受け入れられそう
12: 名無しさん 2024/07/07(日) 09:05:30.08
ベールはターゲットロックもクソだからな
13: 名無しさん 2024/07/07(日) 09:05:39.93
3000時間も遊ばせる作品w