【エルデンリング】オープンワールドで定義ってなんなの?

29: 名無しさん 2024/06/12(水) 11:24:31.76
エルデンリングがオープンワールドじゃないって言う人は流石にあれだわ
モンハンワールドとかはオープンワールドじゃないけど

30: 名無しさん 2024/06/12(水) 11:24:36.12
エルデンリングって初期から言われてたけどオープン要素活かし切れてなくね?
なんならマルチも劣化して過疎るの早すぎたし
サインシステムと相性悪いし周回もするやつ少なくなる

34: 名無しさん 2024/06/12(水) 11:27:05.19
>>30
結局箱とボスばら撒いただけで他はスカスカだからあまり比較対象とはさせたくなかったんだろう
まあ現状海外だと特に他のOWゲーに対する叩き棒になってるが

39: 名無しさん 2024/06/12(水) 11:28:40.01
>>30
オープンワールドはマルチを敢えて排除したゲームの方が多いでしょそもそも相性悪いから
エルデンリングは敢えてマルチは存続させた上で小偶像で相性悪いのを多少ケアしたって感じ

43: 名無しさん 2024/06/12(水) 11:30:44.06
>>39
ネトゲ方式だとオープンだろうがマルチだけどな
ダクソ方式のマルチが広いマップと相性悪いだけで

55: 名無しさん 2024/06/12(水) 11:38:31.78
>>32
オープンワールドの定義だって曖昧でしょ
オープンフィールドはフロムがエルデンリングをそうであると呼称しただけで詳細は明かされてない
ユーザーがそれをどう解釈するかは任せるってことだろう

>>43
ネトゲはそれを前提に例えば機動力マシマシにするとかストーリーラインをフィールド探索と切り離したりすることで成り立たせてるだけ
オープンワールドの代表として語られるゲーム挙げてみればわかると思うけど広いフィールドの探索と時間経過が箱庭内のキャラクターの行動やストーリーと連動するっていうのが基本

62: 名無しさん 2024/06/12(水) 11:41:33.88
>>55
一応wiki曰く移動に制限の無いプレイヤーが自由に探索し目的に到達できるゲームらしいぞ
日本だと大体マップに継ぎ目がないシームレスなゲームのことが指されるとも書いてあるが

68: 名無しさん 2024/06/12(水) 11:46:05.67
>>62
その移動制限とか日本だと云々が当に曖昧なところじゃん
スカイリムにもワープしないといけない場所あったりするけど
じゃあ隻狼とかダクソもオープンワールドに含めていいの?って線引きはやっぱり曖昧なんだよね

88: 名無しさん 2024/06/12(水) 11:55:24.96
>>68
sekiroもダクソも継ぎ目あるからそもそも言えないんだけどそこはまぁいいか
でもOWって言ったら大体こういうイメージのゲームって出てくるじゃん?
それをユーザー側がわざわざさらに定義不明なオープンフィールドって当てはめる必要ないと思うのが俺なんだよね
そもそも会話しにくいし

119: 名無しさん 2024/06/12(水) 12:09:07.74
>>88
だからその継ぎ目がスカイリムとかにもあるよって話ね?ワープって意味わかる?
ユーザーがどう定義するかは勝手じゃない?オープンワールドに当てはめるのも勝手なんだからオープンフィールドに当てはめるのも勝手よ
そもそもこのゲーム公式なジャンルはARPGだし
フィールドかワールドかは兎も角オープン要素あることは一致してるわけでそれについて話すことに不都合ある?

126: 名無しさん 2024/06/12(水) 12:11:11.55
>>119
その定義がオープンワールド以上に意味不明なのに当てはめる必要あるのかって思う
オープン一致してるならもうOWで統一してよくない?
そもそも会話しにくいし

150: 名無しさん 2024/06/12(水) 12:25:48.70
>>126
誰目線なの?OWじゃなきゃ会話しにくいってのも意味不明
フィールドの広さとか繋がりとかについて話すにしてもそれが総体としてどう定義すべきかなんて話す必要ある?

155: 名無しさん 2024/06/12(水) 12:27:48.31
>>150
上の方ですでにオープンフィールドってなん だよって会話が発生してる時点で会話しにくいと思ったのが俺なんだよね
そもそもオープンフィールド言ってる本人達ですらなんか曖昧っぽいし

166: 名無しさん 2024/06/12(水) 12:34:22.74
>>155
混ざる必要あるの?会話しにくいってだから誰目線なのよ
他人の定義にケチつけに行く側目線?それで会話しにくいって何言ってるのか理解できない
>>161
ぱっと思いつくのはソウルケルン ソルスセイム ソブンガルデ とかかな?
地続きじゃない設定だからとか言うつもりならセキロだって源の宮以外ほぼ地続き(鈎縄で飛べる)だからな

174: 名無しさん 2024/06/12(水) 12:40:45.95
>>166
オープンフィールドとはなんぞやの説明を聞かなきゃいけない側がめんどくさそうという目線
今後OW言った時に訂正してこられるのも面倒くさいという感想

197: 名無しさん 2024/06/12(水) 12:54:39.84
>>174
聞かなきゃいけない立場ってなによ
目に入るだけでめんどくさいと感じる構造の脳をお持ちでしたらNG機能を活用することをおすすめしますね

218: 名無しさん 2024/06/12(水) 13:07:48.72
>>197
オープンフィールドってなに?って聞いていちいち説明聞かなきゃいけない人がめんどくさそうっていう哀れみの目線って言った方がいいかな?
今後俺がOWって言った時に訂正されんのもめんどくさいし

198: 名無しさん 2024/06/12(水) 12:55:28.71
>>166
それ出すのは悪手じゃろ
DLCやん
ソブンガルデなんてラスダンでしかないし

208: 名無しさん 2024/06/12(水) 13:00:15.24
>>198
源の宮もラスダンでは?それ以外はむしろスカイリム以上に継ぎ目ないよね隻狼
DLCなら継ぎ目あっても許されるって定義ならそれは除外してもいいけど
逆に継ぎ目が家は兎も角城とか地下にあるのは許されるってのも定義の内かな?

217: 名無しさん 2024/06/12(水) 13:05:35.43
>>208
スカイリムに対して言ってるだけでsekiroとの比較は俺はしてないが
そもそもsekiroはオープンなフィールドですらないし
シームレスなダンジョンが連続してくっついてるだけだよね

32: 名無しさん 2024/06/12(水) 11:26:05.23
オープンワールドに明確な定義はあるけどオープンフィールドは特にそういうのなかった気がするが
どっかに書いてあったりすんの?

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718149624/