【エルデンリング】盾のカット率は固定値軽減も欲しい…

531: 名無しさん 2022/01/04(火) 19:33:45.84
んじゃ遠距離じゃなくて近距離の話でもするか

盾のカット率だけど、パーセンテージ軽減だけじゃなくて、固定値軽減も欲しくない?

鉄の小盾
固定値50+割合70%

鉄の大盾
固定値150+割合70%

みたいな感じで
この場合だと200ダメージ食らう攻撃を、小盾だと(200ー50)×0.3で45ダメージに、大盾だと(200ー150)×0.3で15ダメージに
500ダメージ食らう攻撃を、小盾だと(500ー50)×0.3で135ダメージ、大盾だと(500ー150)×0.3で105ダメージになる

ボス級の敵の大ダメージ攻撃だとそんなに差は出ないけど、雑魚の多段攻撃みたいな低ダメージ攻撃の場合、固定値軽減の大きい盾だと無効化しやすくなる感じでさ

まあ割といろんなとこを根底から調整しなおしになるのと、高周回だと固定値が空気になるってあたり難しいか

>>531
カット率だけじゃなくダメージ軽減値を採用するのは俺も考えたし良い案だと思ってるけど
煩雑になりすぎるから無いだろうなと思ってたらエルデンでも採用されてないからねぇ

535: 名無しさん 2022/01/04(火) 19:45:27.03
無駄に盾多すぎるよな
ダクソ3も結構なキャラ数でプレイしたけど9割の盾は使ったことない

536: 名無しさん 2022/01/04(火) 19:45:27.81
盾はダメージカット率と受け値でわりと完成しているように思うな
現状でも多段ヒットならスタミナ消費という形で大盾と小盾は差別化されてるし

537: 名無しさん 2022/01/04(火) 19:53:50.79
盾は今回鉄壁の盾使えば良いしなぁ
盾用戦技にも小盾中盾大盾それぞれでしか着けれない戦灰あるんだろうかね

538: 名無しさん 2022/01/04(火) 19:59:51.10
RPとしては種類があったほうがいい
ただ3の不満点は武器戦技を持つ軽い中盾がなかったことだな
なんで同じような性能の盾の戦技すら同じにするんだ

540: 名無しさん 2022/01/04(火) 20:10:00.82
左手に何も持たないメリットも欲しい

541: 名無しさん 2022/01/04(火) 20:15:32.45
左手に何も持たなければ片手振りで戦技が使えるぞ
まぁ武器戦技の盾使えばいいんだけど、その盾の分の重さが減るという利点がある

>>541
重量くらいしかメリット無いんだよなあ。
右手に3種の同じ短剣装備してアサシンみたいなキャラ作る予定

542: 名無しさん 2022/01/04(火) 20:25:15.72
よほどピーキーな盾以外物理100でいいと思う
バックラーとか盾として使うやつおらんし
その分属性カット下げて

543: 名無しさん 2022/01/04(火) 20:28:37.29
盾がなければ両手持ちで武器分回せるじゃん
知ってるか?武器は片手より両手で握ったほうが強いんだぜ-(小学生

>>543
両手占有積みまくってもその発想は雑魚すぎる
二刀特化の方がチェイン稼げるし強い、普通に極意系積んだ方がぶっ飛んfr強い

>>543
ステータスよりもosrポイントが優先される世界線に生きてるな

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1640957472/