【エルデンリング】FF15のようなリアルさ追求についてどう思う?

783: 名無しさん 2021/12/31(金) 12:35:09.91
FF15のリヴァイアサンおにぎりとかにも通じる話だな
どんなにリアルさに拘っても喜ぶ奴は少ない
大切なのはその世界観における説得力やね

>>783
やたらそこだけ抜かれて叩かれてるけど
そもそもリヴァイアサンおにぎりは
グラフィック班が暇してたから作った流れじゃなかったか?

813: 名無しさん 2021/12/31(金) 16:42:13.54
FF15はの格好の的にされただけやろ
FF7Rじゃ逆に細部のテクスチャの荒さをつついてたし、叩けりゃなんでもええんや

815: 名無しさん 2021/12/31(金) 16:48:21.19
日本のネット上じゃあ
何やっても叩かれるのがスクエニ
何やっても絶賛されるのがフロム
の流れになったよなw

816: 名無しさん 2021/12/31(金) 16:50:01.03
FF15は実際やってみればわかるがゲーム性やシナリオは総合的にかなり完成度高いからな
エアプの扇動との情報操作で叩かれただけ

>>816
ゲーム性はともかくシナリオの完成度が高い……?
あの歯の抜けた大事なところをすべてキャプションで済ましている映画のようなシナリオが……?
正気か?

818: 名無しさん 2021/12/31(金) 17:03:45.60
15のグラフィックに関しちゃ、間違ったことしてたとは全く思わんわ
基本はディテールよりライティング重視の動画として映えるグラフィックを主体にしつつ
料理でディテール重視の静止画として映えるグラフィックをアピールっていう役割分担やった

おにぎりがリヴァイアサンと同じって言っても、それはデータ量の話であって工数の話やないし
写真取り込みなんやから手間はそこまでかかってないやろ

819: 名無しさん 2021/12/31(金) 17:11:21.55
FF15は夜にならないとできないクエスト(か何か)があるのにどこでも昼夜変えられないのどうかと思った
ウィッチャー3で出来た事じゃん

820: 名無しさん 2021/12/31(金) 17:19:02.06
FF15はわからんがダクソ2だけはマジのクソだから

824: 名無しさん 2021/12/31(金) 17:38:03.48
FF15の戦闘は難しい
なんせ敵が何やってんのか分からん
ノーモーションでなんか身震いしたらそれが攻撃モーションでウワーて3バカと一緒にバタバタ倒れるからな
ダクソやモンハンの敵があんな攻撃してくるなら真の極悪理不尽ゲーで終わりだな

>>824
基本的にコマンドRPGをアクションにそのまま落とし込むと当然そうなる。ff7rもそう
味方も敵も多くてエフェクトも派手だから敵のモーション見て対処するアクションゲームとは相性最悪
なぜかコマンドは時代遅れってアクションに移行させるけどちょっと考えれば分かることに思考が及ばないのはアホと言わざるを得ない

825: 名無しさん 2021/12/31(金) 17:39:48.21
流石にFF15のストーリーは擁護できん

829: 名無しさん 2021/12/31(金) 17:51:57.27
15は完成度はともかくゲームにしか出来ない表現のシナリオではあったな
FFはムービーゲーとか言われるけど、感情移入のさせ方が映画とは全く別な事多い

831: 名無しさん 2021/12/31(金) 17:58:27.53
リヴァイアサン戦はすごかった
あれはすごい演出だったしプレイ感だった
それはたしか
あそこまではFF15はめちゃくちゃ面白かった

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1640919768/