【エルデンリング】テキストやキャラのセリフ読んでる人いる?

43: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:13:39.66
RPGやりたいからこそ不満なんだがな
ロールプレイできるほどの没入感なんてないし会話もイベントもショボショボ
むしろアクションRPGと言いつつただ高難易度()アクション作りたいのかなと思ってたぞ
その結果無駄に固い敵、しつこいディレイ、執拗な角待ち、雑なコンパチボス、適当すぎるボスのフィールド配置が生まれたのだと

52: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:29:14.43
>>43
シナリオの脈絡とか全然読み取れんからな
たとえば、メリナが燃えたら黄金樹も燃え始めて「は?」ってなったし、気を失って目が覚めたらファルムアズラにいて「は?」ってなったし、とにかく意味不明な出来事が連続する
プレイヤーの理解置いてけぼりでRPGゲームとしては失格だと思うわ

54: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:36:38.96
>>52
悪いこと言わないからテキスト読むなりキャラの台詞見るなりはしてくれ

59: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:45:11.28
>>54
新規取得したアイテムがどこに格納されたかもわからん出来映えのアクションゲームでいちいちアイテムのテキスト読み込んで考察なんてやってられねぇんだわ
メリナも出番少な過ぎて空気扱いだっただろ

66: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:51:34.52
>>59
気持ちはわかるがしっかり用意されてるものを無視するのは違う

77: 名無しさん 2022/07/17(日) 17:06:26.04
>>66
それもそうだな
もうちょい丁寧に1週目を進めてたらストーリーも馴染みながらプレイできてたかもしれんし、NPCの突然の死に困惑することも無くて楽しめてたと思う
惜しいことをした

57: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:42:49.64
>>52
壮大にしすぎて「は?意味わかんね」が増えすぎた感ある
過去作は圧倒的な雰囲気や魅力的なNPCが大勢いて説明不足なのにまとまってたと思う
エルデンは確かにファミコンのRPGな感じ
でもこんな感じのRPGは当時でもあまり人気なかったと記憶してるが
ドラクエやFFはストーリーが明快なのも大ヒットした理由だと思う

個人的に一番ムズムズするのは歩く霊廟で追憶が複製できるやつ
あれ意味わからん…

60: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:45:16.56
>>57
RPGはRPGでも、宮崎がよく好きだと言ってるD&Dとかのゲームブック系やTRPG系が近いと思われる

62: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:46:43.07
>>60
はえーなるほど
その辺全く知らないから知ったかレスになっちまったすまん

64: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:48:39.42
>>62
お前騙されてるぞ
ゲームブックにもTRPGにもぶつ切りぶっとびになる要素なんてない
TRPGなんて説明が大事すぎる

68: 名無しさん 2022/07/17(日) 16:56:01.27
>>64
教えてくれてありがとう
RPGと名のつくもので極端な説明不足が歓迎される世界はどこにもなさそうだな

72: 名無しさん 2022/07/17(日) 17:01:02.62
>>60
馬鹿にしないでほしい

76: 名無しさん 2022/07/17(日) 17:03:54.74
>>57
拒絶のトゲを燃やして中に入ってラスダンの流れかと思ったら黄金樹丸ごと燃やしてファルムアズラ行きは俺も意味わかんなかったな
ファルムアズラはマリケスから死のルーンを奪うのが目的だったのかと思ったけど最後まで出てこないし意味フ過ぎた
何しに行ったのあれ?

81: 名無しさん 2022/07/17(日) 17:12:20.12
>>76
神を殺せる死の力を正面から奪いに行った
かつては盗めたけど いまはマリケスが警戒して不可能
ちなみに死の根はゴッドウィンから伸びていて
彼に使われた死の力を内包してる

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1658027792/