【エルデンリング】フロムの作るRPGとしてこのゲームはどう思う?

32: 名無しさん 2022/06/25(土) 14:45:28.73
正直言っていいか
エルデンリングは売上高こそ過去最高だけど、フロムの作るRPGとしては大失敗作だと思う

世界展開するってことはある程度新規にも古参にもウケがいいようにちゃんと基礎からしっかり作らなきゃいけないのに、世界観の構築ばかりがとにかく先行してて
物語を進めるうえで重要なNPCが簡単に死んだりとか、デモンズの頃にあった単なるクソでしかない要素が全く抜けてないことが大問題だと思う
そういう基礎的なシステムがしっかり構築できてない状態でボスの難易度を弱くして新規にも間口をあけましたとか言われても、新規からすりゃただつまらねーなで終わりだし、古参からすりゃ難易度が生ぬるくて物語の構築すら相変わらずできないゴミゲーで終わり
こういう中途半端なことをするくらいなら今まで通りの作りで良かったね

38: 名無しさん 2022/06/25(土) 14:52:17.26
あとこれはさんざん言われてることだけど
相変わらず武器の強さの格差がひどすぎてこれについてはお話にならない
ソニーがデモンズの頃にこの会社ダメだわって捨てた判断は一応正解だったんだなと思った
宮崎さんはゲームの世界観を作ることにだけはとてつもなく優秀だけど、世界全体を見た時にアベレージヒッターのようにちゃんと売れるゲームを作れるような器の人間ではないし
イギリスの雑誌もメタスコアも金もらってんのかと言いたくなるくらい過大評価が過ぎる

49: 名無しさん 2022/06/25(土) 15:08:27.74
>>38
救済武器と一緒くたにしてない?
飛びぬけて強い奴は攻略があんまり上手くいかない人の為の武器だからそんなのと一緒にしたらいけんよ

58: 名無しさん 2022/06/25(土) 15:15:45.67
>>49
そもそも基礎システムがちゃんと作られてるゲームなら、救済武器という概念すら必要ない
根本的にずれてる

91: 名無しさん 2022/06/25(土) 16:04:16.89
>>38
なんでそんなに偉そうなの??

45: 名無しさん 2022/06/25(土) 15:03:46.78
周回時ってプラキドサクスまで行かなくてもワープできるんか

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1656116322/