【エルデンリング】炎が神秘でも良かった気がするんだが…

760: 名無しさん 2024/10/09(水) 11:43:53.76
魔→冷→月→異端
信→聖・雷→太陽→規律・体制側

って世界観は中世ファンタジー的で良いが
この世界観だと炎が神秘とかでも良かった気はする
もともとソウル系じゃ呪術は別系統だったし
黄金樹を燃やしたりメスメルの感じだったり
信≒狂信みたいな世界観だから発狂も信仰ってことなんかな

814: 名無しさん 2024/10/09(水) 20:42:08.58
>>760
魔術は星にまつわる事象の具現化
祈祷は御業の再現や召喚
ってだけの話でしょ

狭間の地がある星の力の根源は魔力の方だし魔力も結晶化するということは秩序がある
星の側から見れば異端は聖の力だしその区分けに意味はないと思う

816: 名無しさん 2024/10/09(水) 20:57:58.20
>>814
別に異端=悪と言いたいのではなく
ラニエンドを踏まえると異端=革新ってイメージになるだけ
大いなる意志&指にラニは逆らって新しい世紀を始めた

大いなる意志というもんがマリカとかそれ以前の竜王とかの上位存在ってことなのか、
単に黄金律時代の宇宙人妄想の産物なのかわからん

822: 名無しさん 2024/10/09(水) 21:21:57.75
>>816
俺は善悪の話はしてないよ?
黄金律において樹を燃やす火は異端だしその異端を信仰することが狂信である必要性はないでしょ?

それに黄金律こそ獣や輝石の文明に対する革新でもあるとも言えるしどっちが後かの話でしかない
星の世紀自体はかつて狭間の夜空に運命があった星見の時代の復古といえる側面もあるだろうし

825: 名無しさん 2024/10/09(水) 21:40:11.14
>>822
あんたの認識が真実だが
あくまで「西洋ファンタジー」的なステレオタイプだと
魔女異端、宗教は体制側ってことになって基本的にはこのゲームの世界観というか世界観の中の社会観もそうなんじゃねってだけ

ルネサンスは新しいとも言えるし復古とも言えるが
キリスト教側から見たら復古ではない

761: 名無しさん 2024/10/09(水) 11:50:36.70
今まで通り魔法は3種類にすべきだったなと思う
世界観なんかどうせ適当なんだから呪術のままでいいし
そうすれば獣やら熊やらの祈祷なんてアホなことにならなくて済んだ

763: 名無しさん 2024/10/09(水) 11:59:37.65
神話モチーフは
角神vs蛇神みたいなもんがあって
真女神転生6はその辺を表現してた

YHVHは雄牛つまり角神だという説があったりして
アダムとイヴの話では蛇が悪役

エルデンリングも角と蛇のモチーフが多いがイマイチわからん

765: 名無しさん 2024/10/09(水) 12:02:20.46
メガテンてもう6まで出てるのか

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1727869976/