737: 名無しさん 2024/05/07(火) 17:55:51.83
モンハンだとランスで何でもガードしてたタイプの人間なんだけどエルデンの盾はなんかすごい使いにくくて嵐の関門で投げ捨てた
回避一切無しで防御は全部盾使うビルドとかできるのかな
回避一切無しで防御は全部盾使うビルドとかできるのかな
738: 名無しさん 2024/05/07(火) 18:02:04.05
スタミナ管理があるから、無限に受け続けることは出来ないけど
指紋盾使って鉄壁使えば、限りなくガードを継続はできるけど、物理攻撃以外は100%カットできないから
ガードだけで解決するほど万能にはならんだろな
指紋盾使って鉄壁使えば、限りなくガードを継続はできるけど、物理攻撃以外は100%カットできないから
ガードだけで解決するほど万能にはならんだろな
741: 名無しさん 2024/05/07(火) 18:44:19.59
ガードカウンターがあり、強いパリィ戦技が複数存在してるし、不遇ってほどでもないだろ
そもそも盾で防御するのも、パリィやガードカウンターするのも、敵のモーションを知った上で
やっていいタイミングに自分が反撃するためにしないと意味がないので、ロリと同じ回避行動の一種でしかない
そもそも盾で防御するのも、パリィやガードカウンターするのも、敵のモーションを知った上で
やっていいタイミングに自分が反撃するためにしないと意味がないので、ロリと同じ回避行動の一種でしかない
743: 名無しさん 2024/05/07(火) 19:31:55.58
>>741
だからそれを言ってるんだが…
回避と同等の意味しかないからコストや制限が緩い回避でいいになる
現状の盾は戦技を撃つための触媒の方が強い
まあ盾が弱いんじゃなくて回避が強すぎるんだけどな
だからそれを言ってるんだが…
回避と同等の意味しかないからコストや制限が緩い回避でいいになる
現状の盾は戦技を撃つための触媒の方が強い
まあ盾が弱いんじゃなくて回避が強すぎるんだけどな
745: 名無しさん 2024/05/07(火) 19:44:21.82
>>743
盾はモーション見切ってタイミング合わせないでも構えっぱなしでダメージ100%カットできるんだから回避とは全然違くね
盾はモーション見切ってタイミング合わせないでも構えっぱなしでダメージ100%カットできるんだから回避とは全然違くね
742: 名無しさん 2024/05/07(火) 18:46:25.47
やっぱ盾で完全カットって無理なのか
削られても回復が無限で容易ならまだいけそうだけどそれも難しそうだしなあ
削られても回復が無限で容易ならまだいけそうだけどそれも難しそうだしなあ
744: 名無しさん 2024/05/07(火) 19:38:57.93
盾を使わずにローリングとジャンプのみで全て対応して、二刀なり魔術を使うのは個人の選択なのでどうでもいいけど
盾ならトープスの力場やカーリアの返報で魔術を消せる分、メリットが出ることも少なくない
代表的な例で言えば、モーグ第二段階で血炎攻撃を消してステージを汚さないで済むとか
マレニアやモーグの連撃を安全にパリィで止められるとか、選択肢として悪くない場面は多々ある
盾ならトープスの力場やカーリアの返報で魔術を消せる分、メリットが出ることも少なくない
代表的な例で言えば、モーグ第二段階で血炎攻撃を消してステージを汚さないで済むとか
マレニアやモーグの連撃を安全にパリィで止められるとか、選択肢として悪くない場面は多々ある
746: 名無しさん 2024/05/07(火) 19:48:53.38
盾もロリも回避手段として一長一短あるから有利な場面で必要な方を選択すれば良いだけよな
肝心なのはモーションやらパリィの可否を把握していて自分で選べることで
ローリングしか出来ないのとは雲泥の差があるしパリィ出来る奴は回避も完璧にできる
肝心なのはモーションやらパリィの可否を把握していて自分で選べることで
ローリングしか出来ないのとは雲泥の差があるしパリィ出来る奴は回避も完璧にできる