422: 名無しさん 2023/11/27(月) 12:56:31.68
狭間の地が危機的状況な世界観って言われてもほとんどが?マークだと思うが
主人公自身に世界をどうにかするって何の意思もないし動機付けもないし
どう足掻いてもボス倒すしかやることがないからただそれをゲームとしてやらされてるだけ
主人公自身に世界をどうにかするって何の意思もないし動機付けもないし
どう足掻いてもボス倒すしかやることがないからただそれをゲームとしてやらされてるだけ
429: 名無しさん 2023/11/27(月) 13:01:52.55
>>422
ロールプレイの意味勉強した方が良いよ(2回目)
主人公の知識と意思=プレイヤーのそれ
ってのが古典的なRPGの基本だから
世界変えたくなければエンディング迎えずにゲーム辞めるってのもロールプレイとして可能性ではあるし
逆にプレイヤーがゲームを機械的にやってるだけでその世界観について何も考えてないならその主人公はあなたの言うように意思も動機もない操り人形に等しい白痴ってことになる
ロールプレイの意味勉強した方が良いよ(2回目)
主人公の知識と意思=プレイヤーのそれ
ってのが古典的なRPGの基本だから
世界変えたくなければエンディング迎えずにゲーム辞めるってのもロールプレイとして可能性ではあるし
逆にプレイヤーがゲームを機械的にやってるだけでその世界観について何も考えてないならその主人公はあなたの言うように意思も動機もない操り人形に等しい白痴ってことになる
430: 名無しさん 2023/11/27(月) 13:03:00.06
>>429
頭いいフリした馬鹿だよなお前
下地がない、余地もない世界でただ何もしないなんてRPですらない
ただの詭弁だぞ
頭いいフリした馬鹿だよなお前
下地がない、余地もない世界でただ何もしないなんてRPですらない
ただの詭弁だぞ
432: 名無しさん 2023/11/27(月) 13:20:59.85
>>430
これだけのテキストと選択肢用意してあって下地や余地がないってどういう認識なの?主人公の背景設定1つとっても複数用意した上でどれも具体性を省いてあるわけで
頭良いフリなんてしてるつもり無いけどプレイヤーがゲーム放り出すってのは極論であって正道ではないのは一応分かってる
世界を救いたくないなら滅ぼす選択肢もあるわけだし
これだけのテキストと選択肢用意してあって下地や余地がないってどういう認識なの?主人公の背景設定1つとっても複数用意した上でどれも具体性を省いてあるわけで
頭良いフリなんてしてるつもり無いけどプレイヤーがゲーム放り出すってのは極論であって正道ではないのは一応分かってる
世界を救いたくないなら滅ぼす選択肢もあるわけだし
428: 名無しさん 2023/11/27(月) 13:01:30.43
放っておくと狭間の外にどれだけ影響が出るのかって本編じゃ全然語られないから褪せ人差別を受けながら壊れかけた世界のために頑張る必要ある?って思いながら王になった
439: 名無しさん 2023/11/27(月) 13:35:36.11
>>428
疑問を持ちながら王になるってのも良いね
生き残ってまともに物を言える民草が少ないから数少ない正気の人間の願いだけじゃ…ってなる理屈は理解できる
でもメリナとかケネスの台詞からするときちんと修復できればそこらへんもまともに戻る筈らしいから
矛盾するようだけど本当に王になるのは王になった後なのかもしれない
疑問を持ちながら王になるってのも良いね
生き残ってまともに物を言える民草が少ないから数少ない正気の人間の願いだけじゃ…ってなる理屈は理解できる
でもメリナとかケネスの台詞からするときちんと修復できればそこらへんもまともに戻る筈らしいから
矛盾するようだけど本当に王になるのは王になった後なのかもしれない
443: 名無しさん 2023/11/27(月) 13:48:47.87
この会社生きた世界観全然作れないから狭間の地の現状に過去の痕跡を全く残せてなくてしょうもないポエム並べてるだけだから世界を救うことでどうなるって展望が何も見えないんだよ
445: 名無しさん 2023/11/27(月) 13:54:31.28
>>443
ケイリッドとか地下墓やら死の根のゴッドウィンの象徴やら過去の痕跡だらけだと思うけど
ケイリッドとか地下墓やら死の根のゴッドウィンの象徴やら過去の痕跡だらけだと思うけど