【エルデンリング】このゲームのオープンフィールドは楽しめる?

170: 名無しさん 2023/02/10(金) 23:47:09.28
よくよく考えたらエルデンリングってレガシー部分だけでデモンズ一本分とほぼ同じボリュームがあるんだよな
戦闘と探索だけのゲームにして他の要素削ったとはいえ、良くこんな物量作れたもんだ…

202: 名無しさん 2023/02/11(土) 01:01:01.41
>>170
レガシーだけでそんな大昔の低ボリュームと同レベルって…

203: 名無しさん 2023/02/11(土) 01:22:08.50
>>170
レガシー全部合わせてもダクソ2DLC未満のボリュームだったね
タニムラ2のボリューム、レベルデザインが化け物すぎるよね

177: 名無しさん 2023/02/11(土) 00:11:12.10
初見の時はいいんだが繰り返し遊ぶのには向いてない
新キャラ作ってもアイテム揃えに行くのがダルすぎる

181: 名無しさん 2023/02/11(土) 00:17:13.94
>>177
ビルド決め込んで育てるならむしろ今まで楽なことない?
目的の装備手に入れるまでは全スルーできることも多いし
今まではボスが関所になってることも多かったけど、今回関所になってるボスも少なめだし

184: 名無しさん 2023/02/11(土) 00:30:41.27
>>181
スルーはしやすいけどだだっ広いフィールドをトコトコ走ってるとね…

183: 名無しさん 2023/02/11(土) 00:28:38.31
のんびり散策したくなるほど面白いオープンフィールド部分楽しくないのがな
街はフロムには無理なんだろうけどなんか欲しかったな円卓以外にもフィールドに非敵対エリアみたいなのを複数

187: 名無しさん 2023/02/11(土) 00:36:06.74
だだっ広いフィールドだけで楽しいって評価は、OWゲーを遊び倒して来た数で変わるかなぁ


レアアイテムはダンジョンや建物内でのみ入手
フィールドは合成素材を集める場所
NPCはイベントリスト&座標で把握可

って感じに割り切った作りなら未だ楽だったけど
結局フィールドは、取りこぼし回避の為に延々ローラー探索させられるパートだったし
其れをやらせるには流石に広過ぎた

193: 名無しさん 2023/02/11(土) 00:43:07.77
>>187
オープンワールド色々やったけど正直住人がいる町があるよりエルデンの方式のがゲームとしては面白いと思う

町があっても他のオープンワールドはマーカー追っかけお使いクエストみたいなのがあるのがほとんどだし

それよりはダンジョンより難易度緩めの廃墟や野営地の戦闘とかフィールドボスがあるほうがまだマシに感じた

まあ廃墟のアセットはもう少し頑張ってほしかったが
地域差とか出したり、廃墟になる前の生活の名残みたいなフレーバーはほしかったし、百パー満足してるわけじゃないけど

239: 名無しさん 2023/02/11(土) 07:38:40.67
>>193
街作るよりダンジョン増やす路線にしたのは正解やね
他のオープンワールドにもエルデンのフィールドデザインを見習って欲しい

194: 名無しさん 2023/02/11(土) 00:43:29.95
>>187
上二つは多少例外はあれどその様に作られてるし3行目のことに関してはわざとそうしなかったって答えてるぞ
そしてそれを評価してる人がいることも事実

イベントリストや座標でイベントを知らせちゃうとユーザーにやらせてる感が出て没入感減っちゃう。みたいなこと言ってた気がする

他とは違うことしてこんなに評価されてるのが逆に凄いと思うわ、むしろ今後他企業がフロムの成功例を真似してくる可能性だってある

196: 名無しさん 2023/02/11(土) 00:46:02.06
まあオープンワールドに何を求めてるかで肩透かし感を覚える人もいるとは思う

エルデンのマップは生きた世界っていうより探索と戦闘のためのステージのいち形態って感じだし

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1675990307