127: 名無しさん 2022/09/23(金) 13:25:19.37
なんかこう、新しいメカニックに挑戦してそれが上手くいってないっていうなら擁護もできるんだけど
武器とか魔法の威力調整が適当で強すぎますみたいなのが多すぎてね
直す気があるならとっくに直ってるはずだし、それを放置している不誠実さに対して
「ブラッシュアップはこれから」と言われてもなあ
武器とか魔法の威力調整が適当で強すぎますみたいなのが多すぎてね
直す気があるならとっくに直ってるはずだし、それを放置している不誠実さに対して
「ブラッシュアップはこれから」と言われてもなあ
129: 名無しさん 2022/09/23(金) 13:30:30.44
>>127
レベルデザインが変われば難易度曲線が変わるから、
攻撃の威力調整もこれまでのノウハウが通用しなくなるって理解できない?
レベルデザインが変われば難易度曲線が変わるから、
攻撃の威力調整もこれまでのノウハウが通用しなくなるって理解できない?
134: 名無しさん 2022/09/23(金) 13:38:47.76
>>129
いやレベルデザインとか使いまわしやんこのゲーム
レベルデザインどころかステータス関係のシステムもダメージ計算のシステムも使いまわし
それでいて戦技のモーション値とかバフの性能を短絡的にインフレさせたせいで単調なアクションになってる
いやレベルデザインとか使いまわしやんこのゲーム
レベルデザインどころかステータス関係のシステムもダメージ計算のシステムも使いまわし
それでいて戦技のモーション値とかバフの性能を短絡的にインフレさせたせいで単調なアクションになってる
135: 名無しさん 2022/09/23(金) 13:40:58.42
>>134
とりあえずレベルデザインの意味をちゃんと調べてくれ
とりあえずレベルデザインの意味をちゃんと調べてくれ
137: 名無しさん 2022/09/23(金) 13:45:29.99
>>135
いやわかってないの自分だろ
SEKIROなんかはレベルデザインから設計しなおしてるけどエルデンリングはダクソの使いまわし
いやわかってないの自分だろ
SEKIROなんかはレベルデザインから設計しなおしてるけどエルデンリングはダクソの使いまわし
139: 名無しさん 2022/09/23(金) 13:48:56.44
>>137
レベルデザインってマップの構造や敵配置のことなんだが…
どこが使いまわしか教えてくれるか?
むしろ一番変わったとこだろ
レベルデザインってマップの構造や敵配置のことなんだが…
どこが使いまわしか教えてくれるか?
むしろ一番変わったとこだろ
141: 名無しさん 2022/09/23(金) 14:00:46.48
>>139
レベルデザインっていうのはそういうのを含めたトータルバランスのこと
例えばマップが広大になって、探索の報酬も豊富に用意しなきゃいけないのに
装備強化のシステムを使いまわした結果、より細かく番号振られた石が散らばってるだけみたいなくだらないことになってる
システムそのままにマップだけ薄く広げたら面白くなると考えたこと自体レベルデザインの基本がなってないんだわ
こんなん発売前からスレでも危惧されてたけどその通りになった
レベルデザインっていうのはそういうのを含めたトータルバランスのこと
例えばマップが広大になって、探索の報酬も豊富に用意しなきゃいけないのに
装備強化のシステムを使いまわした結果、より細かく番号振られた石が散らばってるだけみたいなくだらないことになってる
システムそのままにマップだけ薄く広げたら面白くなると考えたこと自体レベルデザインの基本がなってないんだわ
こんなん発売前からスレでも危惧されてたけどその通りになった
144: 名無しさん 2022/09/23(金) 14:05:03.61
>>141
なお現実はメタスコア96、売上1660万本の神ゲーの模様
悔しいねぇ
なお現実はメタスコア96、売上1660万本の神ゲーの模様
悔しいねぇ
163: 名無しさん 2022/09/23(金) 14:22:24.47
>>141
つまりレベルデザインがめちゃくちゃ変わったから難易度調整が難しくなったってことやん
それに探索の報酬がこれだけ豊富なオープンワールドそうそうないぞ
本当にプレイしたか?
ダンジョンどころか廃墟や地図に記載されない野営地のクリア報酬まで全部ユニークアイテムなんだが
つまりレベルデザインがめちゃくちゃ変わったから難易度調整が難しくなったってことやん
それに探索の報酬がこれだけ豊富なオープンワールドそうそうないぞ
本当にプレイしたか?
ダンジョンどころか廃墟や地図に記載されない野営地のクリア報酬まで全部ユニークアイテムなんだが
180: 名無しさん 2022/09/23(金) 14:33:09.09
>>163
根本的なゲームの設計は全然変わってない(変えるべきなのに)
入れ物だけ大きくした結果、詰める中身に困ってるってそれだけの失敗なんだわ
ユニークアイテムも全然ユニークじゃないし
汎用戦技で固定されてる妙に使いづらい武器とか
くっそどうでもいいアイテムが作れるようになる設計図(5)とか
見せかけのユニーク、水増しのユニークでしかない
それすら用意できなくてしょうもない素材置いてる場所も多すぎる
根本的なゲームの設計は全然変わってない(変えるべきなのに)
入れ物だけ大きくした結果、詰める中身に困ってるってそれだけの失敗なんだわ
ユニークアイテムも全然ユニークじゃないし
汎用戦技で固定されてる妙に使いづらい武器とか
くっそどうでもいいアイテムが作れるようになる設計図(5)とか
見せかけのユニーク、水増しのユニークでしかない
それすら用意できなくてしょうもない素材置いてる場所も多すぎる
187: 名無しさん 2022/09/23(金) 14:35:53.66
>>180
設計は変えるべきじゃないね
実際これでメタスコア96、売上1660万本、日本ゲーム大賞受賞という実績があるわけだし
自分の感性の方がおかしいっていい加減気づけ
設計は変えるべきじゃないね
実際これでメタスコア96、売上1660万本、日本ゲーム大賞受賞という実績があるわけだし
自分の感性の方がおかしいっていい加減気づけ
195: 名無しさん 2022/09/23(金) 14:42:40.08
>>180
そんなものの見方じゃどんなゲームも楽しめなさそうだな
かわいそうに
同情するよ
そんなものの見方じゃどんなゲームも楽しめなさそうだな
かわいそうに
同情するよ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663811935/