【エルデンリング】回復邪魔する奴についてどう思う?

539: 名無しさん 2024/11/22(金) 11:55:55.79
回復の邪魔すらしないほうが萎えるんだよなあ
遺灰にボスが翻弄されるのもダサいし
でも「ぼくが回復するの邪魔するなあ!」って人もいるんだから多様な時代だ

540: 名無しさん 2024/11/22(金) 12:05:54.65
回復したい人が「ぼくが回復するの邪魔するなあ!」って言ってる方が
回復の仕組みもボスも自分達で作ってるのに
「うおおおおお僕の作ったボスの前で回復して有利になるなぁあああ」ってのよりは健全な気がする

541: 名無しさん 2024/11/22(金) 12:10:59.96
回復アイテム3種類位用意して選択を迫ればまだ遊びとして成り立つけど単純にボタン押されたら反応しますとかやるから単調になるんよな
まあそんなとってつけたような演出でも「僕ちゃんは回復の邪魔されても勝てたんだぁすごい!」とか喜べる奴がいるから楽でいいよな

542: 名無しさん 2024/11/22(金) 12:26:44.14
回復=仕切り直し=コンティニュー代替 だからあんまり制限すると自殺してリスポンした方が早いになってしまい本末転倒
奇跡とか戦技分には制限があって当然だけど回数制限のある聖杯にまでそうする意味があるとは思えない

544: 名無しさん 2024/11/22(金) 13:52:34.61
回復狩りは攻撃動作を終えて様子見モードに入ってから飲むから危ないだけだし
ディレイは動き出しだけ見て反射的に動いたことへのお仕置きなわけだし
洞察できない、対応できないって自分の非をクソボスだとゲーム側に押し付けすぎな気がする

マルギットの隙消し高速ダガーとかミケラダの旧高速クロスみたいなのはクソだけど

547: 名無しさん 2024/11/22(金) 14:37:01.71
>>544
押し付けられると言う意味ではフロムが意図したゲーム性を押し付けられてるとも言えるよな
セキロの音ゲーという指摘がその通りなんだと思う
でも動きをパターン化するからこそ誰にでもクリアできるようになるんだろうから難しいよね

対人や協力は人間の思わぬ動きがあっておもろいしドキドキするんだけど

553: 名無しさん 2024/11/22(金) 15:37:46.28
>>544
回復自体が禁止されるかのごとく語ってるの笑うよな
なぜ隙を見て回復しないんだい?ってマジレスされて怒ってるだけという

584: 名無しさん 2024/11/23(土) 07:54:19.27
>>544
ディレイに関する部分は同意できない

予備動作だけで動いたのが悪いっていうけど
その後の実際の攻撃は急に速くなったりするしから
しっかり見てればタイミングが解るというより
タイミングを「覚える」事でしか避けられない場合が多いと思う

しかも予備動作で回避しないと避けられない攻撃も織り交ぜてくるから
じゃあ全ての行動に対してじっくり見ておけばいい訳でも無いから
感覚だけでどの攻撃をじっくり見るべきか判断するとかは無理

要は初見殺しに近いのよ

585: 名無しさん 2024/11/23(土) 07:54:42.41
>>544
ディレイに関する部分は同意できない

予備動作だけで動いたのが悪いっていうけど
その後の実際の攻撃は急に速くなったりするしから
しっかり見てればタイミングが解るというより
タイミングを「覚える」事でしか避けられない場合が多いと思う

しかも予備動作で回避しないと避けられない攻撃も織り交ぜてくるから
じゃあ全ての行動に対してじっくり見ておけばいい訳でも無いから
感覚だけでどの攻撃をじっくり見るべきか判断するとかは無理

要は初見殺しに近いのよ

546: 名無しさん 2024/11/22(金) 14:33:52.54
エスト刈りとロリ刈りはボスの嗜み

と、よく訓練されたフロム信者がおっしゃってました

548: 名無しさん 2024/11/22(金) 14:37:29.31
まあエスト刈りはキャラの挙動じゃなくてボタン操作見て出してくるから苛つくのはちょっとわかる

557: 名無しさん 2024/11/22(金) 16:07:51.03
な?回復タイミングを覚えただけで凄いことをやったつもりになってるだろ?それなんだよね
君がやってることって要は教えられた回復タイミングを覚えて猿みたいに従ってるだけだから飲む飲まないの判断の必要も反射神経を使う必要も無くなって難易度は下がってるんだよ
死にゲーじゃなくて暗記ゲーだね

558: 名無しさん 2024/11/22(金) 16:18:54.47
うるせーホイミでも唱えてろよ

559: 名無しさん 2024/11/22(金) 17:02:16.16
aiはお前の回復を狩ってるんじゃなくて分かりやすくタイミングを教えてくれてるだけなんだが
そういうの理解できずに回復の邪魔してくるボスにも勝てたーって思える奴なら楽しいだろうな

560: 名無しさん 2024/11/22(金) 17:06:47.90
回復タイミングって覚えなきゃいけないほどシビアな設定されてないでしょ
俺はタイミング覚えてるぜ!っていうイキりレスがあるわけでもないし
一体何の話をしてるんだっていう

565: 名無しさん 2024/11/22(金) 17:36:44.29
>>560
エルデンはパターン覚えるだけで誰でもクリアできる簡単なゲームだよって話をしてる
やたら死にゲーだの高難易度だの的外れな事を言ってる奴に向けてね
分かったかな?

566: 名無しさん 2024/11/22(金) 17:42:01.17
自力でタイミング憶えて自分の判断で回避と攻撃を選択するのが大変だけどな!
世にあまねくゲームの中では歩く前に素振りする必要もないしただのギャンブルを実力だと錯覚させて来る要素もなく
ハードディスクを中心に機材破壊をしない点でもやはり高難易度ゲームというにはあまりにも手ぬるいと言える

567: 名無しさん 2024/11/22(金) 18:08:35.68
“パターンを覚えるだけで誰でもクリア”とか
1行の中で矛盾してるのに気付いてない辺り、頭が悪いんだろうなって思う

568: 名無しさん 2024/11/22(金) 18:21:41.35
そもそもタヒにゲーってのは死に覚えゲーとほぼ同義だろ
覚えてもクリアできないのはただの理不尽だし
覚えゲーであることを一切わからないままクリアしてるやつなんてほぼいないと思うぞ

570: 名無しさん 2024/11/22(金) 19:08:44.32
ええ?aiのパターン覚えるぐらいソファに寝そべってあくびしながらでもできない?
逆にFPSなんかパターン覚えるのなんか当たり前でその上で判断と反射を求められるから背もたれすら使わないでやるが
エルデンを簡単扱いすると必死こいて噛みつこうとする奴いるよなそんなに難しい?シングルRPGが?

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1727987156/